二つの記念パーティー
先週末、連続で記念パーティーに出席した。一つは西川秋次氏が私財を提供してつくった豊秋奨学会のパーティー。もう一つは半田高校同窓会「柊会」のパーティーである。
西川秋次は奨学会設立の趣旨の中で「優秀な頭脳と旺盛な向学心を持ちながら、経済的事由によって勉学を断念しなければならない者があります。私は、これら有為の学徒に対して学資の補助を行い、学業を完成させたい念願から、若干の私財を出して財団法人西秋奨学会を設立する次第であります」と述べている。この奨学会は平成16年に、豊田紡織元会長の故豊田信吉郎氏(豊田佐吉翁孫)の未亡人豊田江美さんから寄付を受け、豊田紡織に保管されていた資金が加えられた。また、その時に豊秋奨学会と名称が変更された。
高校生から大学生及び専門の研究者まで幅広く奨学金が給付されている。また、中国で活躍した西川秋次にちなんで留学生も対象になっている。
私が柊会の同窓会にも出席しようと思ったのは、服部美奈さんの記念講演があるというのが理由の一つでした。服部さんは亀崎出身で、現在、名古屋大学教育学部の准教授です。「女性の教育とイスラム教」を主な研究テーマとされています。この服部さんが豊秋奨学会から奨学金を受けていた奨学生という関係もあったのです。
服部さんの講演を聞いた後、パーティーでは親しい人や懐かしい人と楽しく歓談することができた。
*写真は二つのパーティー会場