病気自慢

ファイル 160-1.jpg

 年寄りが集まると、すぐ病気の話になる。「あそこが痛いここが痛い。毎日、10種類も薬を飲んでいる。3ヶ所も病院に通っている」。よくある光景である。病気の辛さを話しているというより、なにやら自慢気な人が多い。他人に「俺の方が薬の数が多い」と言っているうちは、死なないだろうから、こんな会話もレクレーションのひとつなのだろう。
 自分達にはまだまだ先の話と思っていたら、最近ではほとんどの同年が旅行には薬を持ち歩いているようだ。やだやだ、そんな年寄りくさいことは。そう言いつつ、自分でも旅行に行く時に一番気にするのが持って行く薬になってしまった。また、この半年ほど変てこな病気に悩まされている。知っている人は、よく知っていると思うが。当たり前か。単純口唇ヘルペス、多型滲出性紅斑。この病気は・・・。自慢話は止めにして、後日ゆっくりと聞いてくれる人に話すことにします。
 そろそろ、インフルエンザの季節です。ぜひワクチンを接種しましょう。私も大枚2500円も払って打ってきました。また年配の方は肺炎球菌ワクチンも打つと良いと言われています。
 重病になったり死んでしまったのでは病気自慢もできません。いよいよ寒さが増してきました。皆さん、お体を大切に。
*写真はインフルエンザワクチン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です