西まさる編集事務所

ファイル 306-1.jpgファイル 306-2.jpg

 先日、NHKの番組で、わがオンボロ事務所が舞台になった。
 西まさる事務所に記者が来て、玄関で「こんにちわ」、「ようこそ。どうぞお入りください」との脚本だ。そして、書棚の前で、ぼくが、分かったような、うん蓄を語る・・ という流れである。

 こんな出来レースようなシナリオだが、これが一番、掴みがいいらしい。
 ところが、さすがNHK。守備範囲が広く、意外なところから電話やメールが来た。
 その中で、「西まさるの事務所に興味あり…」、「物書きの事務所とは、こんな感じなのか」が数件あった。ちなみに、「西の論説には感心・・」は1件もなし。

 興味は、まるでゴミ屋敷のような、わが事務所なのだ。そのどこが面白いの? と言いたいのだが、たぶん、珍しいもの見たさ、怖いもの見たさなのだろう。

 ならば、ご披露しよう。
 と言っても人様にお見せするようなものではない。どこからか覗き見しているおつもりでどうぞ。
 あまりの汚さに気分が悪くなっても、それは自己責任で。
 そして、ちょっとだけ見栄を張る意味で、少し前の「胡蝶蘭が飾ってあった時」の写真も出す。但し、この立派な蘭の花はわが事務所にて、間もなくドライフラワーになったのであります。
 わが事務所への贈り物は、間違っても生花はいけません。水の補給は一度もなく枯れてしまう。花がかわいそうだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です