豊興神社

ファイル 126-1.jpg

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 皆様はこのお正月、神社か寺へ初詣に行かれましたでしょうか。毎年、全国の社寺への三が日の初詣はおよそ9800万人と言われています。日本人は平均すれば、三が日のうちに一度はお参りをするということになります。私も痛い腰をさすりながら地元の八幡社へ詣でました。振る舞いの年越しそばをいただき、枡酒も頂戴した。お神酒より枡ほしさに毎年手を出してもらっています。
 今年は一日の午後に、変わった神社にお参りに出かけました。神社の名前は豊興神社(ほうこうじんじゃ)と言います。場所は豊田市トヨタ町。もっと分かり易く言えば、トヨタ自動車本社工場内です。この神社は社外の人でも正月三が日だけ参拝が許可になります。ただし、本社保安センター受付で全員の氏名を書き、職員の案内で一旦社外の道を7~8百メートル行ったところから構内に入ります。そして、施錠されている金網のフェンスを開錠してもらって、ようやく神社に到達します。職員は我々がお参りしている間、フェンスの外で待っていてくれます。神社はそんなに大きくはないが、しっかり掃き清められており、充分に手入れがなされている様子がうかがわれました。お正月ということで鳥居の手前の参道に門松が飾られていました。我々家族だけでの神社貸切の参拝となりました。また、大手工場内は撮影が禁止されることが多いが、この神社内は全く注意されませんでした。ちょっと、面白い経験ができました。
 詳しい話は次回の会報でお知らせできたらと思っています。まだ、初詣がお済でない方のために豊興神社の写真を掲載しました。どうぞ、お参りを。お賽銭は「ふるさと講座」の際にお回しする賽銭袋?の中へお願いします。

* 写真は門松がきれいに飾られた豊興神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です