路面電車

ファイル 29-1.jpg

 先週、半日だけであるが豊橋へ行ってきた。新幹線で何度も通過しているので、なじみがある街である。しかし、豊橋駅で降りたのは実は初めてである。駅前を歩いてみて、最初の印象は少し前の名古屋に似ていると感じた。道路の道幅がけっこう広い。路面電車が走っている。丸栄デパートがある。そんなところからかつての名古屋と同じように思ったのかもしれない。
 路面電車は全国的には少しずつなくなりつつあるようだ。東海地方では名古屋以外では岐阜にあったが現在では、ここ豊橋だけになってしまった。東京・大阪にもまだ路面電車があると聞くが、公共輸送の主力とはなっていない。東京では西早稲田まで都電荒川線が来ていて、何度も見たことがある。やはり、大都会の中ではレトロな感じがするものである。
 豊橋の路面電車は街にピッタリとマッチしているように思った。少し見ていると電車の色が違っているのが気になった。青い電車の後ろから黄色いのがやって来た。遠くの方に赤く見えるのもある。何種類あるのか分からないが、名古屋の市電(路面電車)は確か同じだったような気がした。子供の頃のように電車を見てちょっと喜んでしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です